一時間待って


木曜 金曜は 姫様のパンケーキDAY  cafe recette 鎌倉(ルセット) に行って来ました。 (鎌倉 坂ノ下) 

週末には大通りまで行列ができる店だそうで、テレビや雑誌に取り上げられているそうです。 

実はキョンキョンのドラマでも使われたり 鎌倉でも有名なカフェが集まる地域だそうであっちもこっちもカフェです。 

限定に弱い σ(・・*)アタシ そしてミーハーな σ(・・*)アタシ 行かなくちゃです💦 

とはいえこの店 細い路地を 心配になるくらい進んだ所にあるのです。 

この日は大雨警報が出ていたので鎌倉の海もどんよりですが波が高いのでサーファーが多いです~ この海を背に路地に入ります

                          え?!行き止まりじゃないの?と不安になります 


  IMG_5889-1.jpg     IMG_5890-1.jpg

 それでも ズンズン進みます。 え~ひとんちじゃない? とか言いながら。。。

    
IMG_5887-1.jpg     IMG_5891-1.jpg

  道に迷って うろうろしている人達 数名と すれ違い やっと 発見ですっ! ココです!!皆さんココですよっ! 

             
IMG_5885-1.jpg

 ランチを食べに10時30分に付きましたが もう1時間待ち とほほ・・・ でも せっかく来たし 待ちます

   で 食べたのが 姫様のパンケーキ ↓ これ         ↓ 究極のフレンチトースト 
    下にパンケーキがあるのですが見えないですね💦      2種類のシロップが 美味です 

 
IMG_5897-1.jpg   IMG_5899-1.jpg

パンケーキは 思ったより小さ目でハムと目玉焼きに隠れてしまうくらいの大きさでした。 

フレンチトーストは トーストと言うよりも なんか プリン?のような食感です。 

ランチというよりは おやつの感じですね~。 

流石 鎌倉お坊さんが立ち話しです ^^    でここまで来たからお寺に寄って御朱印を1つ 頂いて 帰宅です
                         ここのお寺の絶景 鎌倉の海が見渡せます  

IMG_5879-1.jpg     IMG_5877-1.jpg


ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ

さて話しは変わって ブロ友のあいさんの所でからし色とグレーっぽいコーデを拝見して 

この着物 買ったわいいけど どんな帯が合うのかわからずに仕舞いこんでいましたが どうでしょ? 

あいさんコーデの完成です。          ちょっとお太鼓の柄が 上過ぎましたね (^^ゞアセ 

     無題-1 IMG_5861-1.jpg

でもでも。。。 この帯 変なんです この帯 これで正解? それとも間違ってる?  どう思います? 

お太鼓の部分の柄とお腹の部分の柄が同じに刺繍されてるので前のお腹の部分の柄が半分になってしまいます。しかも縦柄。 

               IMG_5862-1.jpg

メロンがっ!!

久しぶりに映画を見てきました。 

前に見たのはいつだったか。。。最近はお安く映画を見れる年になったので

『 関ケ原 』 を見てきました。 岡田准一くん かっこいいです♡ 

岡田君が石田三成の役です。 岡田君『SP』の時より大人の男性になった感じです♡ 

歴史好きなので楽しみにしていました。 そーいえば三谷幸喜映画の『清須会議』も

面白かったです。

で・・・映画はさておいて、今回 めっちゃ美味しいメロンケーキを食べました。 

      椿屋カフェ (資生堂パーラー) のメロンケーキのセットです♡ 

        IMG_5830-1.jpg

        も~メロンが笑っちゃうくらい美味でした(^_^)v  

        あ、お食事とデザートが前後してしまいましたが、 ランチは 

        ご飯食べ放題3種類秋刀魚の炊き込み 白米 雑穀米 どれでも

 ↓オカズのこれは食べ放題です       ↓真鯛の西京味噌焼き 生姜焼き 

IMG_5825-1.jpg  IMG_5828-1.jpg

    こんなに食べて お腹いっぱいでも メロンケーキ食べました (^^ゞアセ 


話しは変わってコタです。 

私の視界に入ろうと私がテレビを見るといつもこうして移動してきて居座ります。 

                       ・・・で 眠くなっちゃいます

   IMG_5843-1.jpg   IMG_5848-1.jpg

  そして、私の膝の上に オモチャ持参で乗ってきます。 

  ねぇ テレビ見てないで 遊んでよ。。。  重いし、腰痛いし( ;∀;) 

   IMG_5853-1.jpg

      

1万8千歩 


事故の前に出かけた時の事をUPしていなかったので (忘備録として) 

休みの日、天気も良くいつものように浮かれて出かけた先は いつもの鎌倉
『御朱印散歩』です 

地図を見ながら テクテクテクテク歩きます。 

鎌倉のお寺や神社には必ずこの看板があって由緒を説明してくれています。 

まずは来迎寺。 御朱印3つゲットです。 

IMG_5714-1.jpg   IMG_5716-1.jpg

覚園寺。  ここでは御朱印4つもゲット。 

IMG_5717-1.jpg  IMG_5727-1.jpg

ここまでで既に8千歩。。。暑い💦 自販機で飲み物を買って。 

いつも御朱印を集めている人達にすれ違います。 流行ってるんですね~。 

IMG_5726-1.jpg ここでは御朱印は1つ。 

すこし離れた場所まで移動して、寿福寺。 

和尚様が達筆で所々読めませんが💦 1つ頂きました。書いている間に説法もして下さいました。

IMG_5731-1.jpg   IMG_5732-1.jpg

すでに1万ぽを超えて疲れが(^^ゞアセ 

  IMG_5733-1.jpg IMG_5740-1.jpg

もちろん途中でランチもして いつものように冷やし蕎麦です 進歩がないね私。 

 IMG_5723-1.jpg

鎌倉の道は好きです。 裏路地にも人の家?ってとこに店があります。 

 IMG_5721-1.jpg   IMG_5725-1.jpg

     もちろん おやつのケーキセットも頂いて。 

       IMG_5745-1.jpg

帰宅してみれば1万8千歩でした。 よく歩いた~それでも何故か痩せません(泣) 

話しは変わって、明日のスーパーの特売のチェックがしたいのにコタが意地悪をします。
           も~ どいてちょうだい! 

          image1 (7)

         

古式床しい


このところ涼しくなったと思っていたら台風が過ぎ去ってまた暑くなりました💦 

少し前の話しからUPしようかな。 

9月13日は茶道でいうところの「天然忌」(表千家七代の命日) で
色々と設えが決まっているらしく私はナンチャッテなので詳しくはわかりませんが
何となくそれなりの設えでお稽古でした。 

下が赤の絨毯なのが残念ですが
ココのお稽古場は半畳三歩がよくわかるように畳がすべて半畳です 嬉しい心遣い^^

        IMG_5704-1.jpg

話しは変わって 15日は鎌倉で流鏑馬&野点&お花の展示がありました。 

鶴岡八幡宮 例大祭 です。 

IMG_5750-1.jpg 

古式にのっとり厳かに・・・

IMG_5779-1.jpg  IMG_5780-1.jpg

      IMG_5784-1.jpg  IMG_5790-1.jpg

お馬さんのお祓いやメインの馬で矢を射る神事はこの次の日16日でした。 

野点、今回は男性お点前でした。 紫の袱紗が素敵です。  

お茶券は先生が下さったけど お高いのかしら? なのでタダ茶です(^_^)v  

     IMG_5759-1.jpg

多くの方が列を作って待っていらしたのでお菓子が間に合うのか?心配でした。 

ところで、この日は台風接近で雨が降るかしら?な感じの日だったし
事故で体が痛かったので着物は着ずにワンピースで出かけました。 
お茶仲間のお友達と、ランチです。 鎌倉と言えばお馴染の 「峯本」
冷たい薬膳蕎麦  生姜 茗荷 大葉と煮びたしのナスが美味です♡ 

   IMG_5800-1.jpg


所で、最近まったく着物を着ていなかったので 少し腰の痛みもひいてきたから
着てみようか。。。と思いまして でも~ ちょっと着てないと上手く着れないし
帯の結び方まで おぼつかない 手が上がらない~💦 困ったぞ~💦 
来月までに 練習しなくっちゃ です。 
    無題-1   IMG_5805-1.jpg

踏んだり蹴ったりです

8月中はどこも夏休みで混んでいるので9月に入ってからとった夏休み。 

ホテルも予約が安くなるし平日ならもっと安くなるので楽しみにしていましたが

行きの東名高速道路で事故にあいまして(泣)

なんと前のトラックがいきなりバックして来て私の車にドカーンとぶつかりました💦

渋滞で混んでいたので私の車は止まっていたしクラクションを鳴らし続けたのに

速度が緩まることなく私の車の前がつぶれました(泣)めっちゃ怖かったです。

足が震えて心臓がドキドキして気持ち悪くなるくらい。 

110番をして・・・でも~この渋滞の中どうやってパトが来るのか?

トラックの運転手は降りて来て『ブレーキ踏んでたつもりだった』っていうし・・・

う~ん ぶつかるまでに車間距離とっていたから だいぶあったしその間ずっと

クラクションを鳴らしたのに気が付かなかったってことは・・・

私が思うに、寝てた? か スマホ? か・・・ 上り坂だったのでブレーキ踏まなきゃ

そりゃ下がりますよ。 どうやらトラックの後ろの何かが私の車の前に刺さって

繋がってしまった感じですぐには取れそうもない。 渋滞だしみんな見るし。。。

恥ずかしいよ~怖いよ~。 しばらくして警察が来て『ケガは?』って聞くけど

動転しているし震えちゃってるし 『よくわかりません』と答えて現場検証

あ~トイレも行きたいのに(汗) で なんだかんだ色々終わって。

つながった車を外し、レッカーかな~と思っていたら どうやら車は動くので

前だしバンパーが跳ね上がったら前が見えないから おしまいなのに いつエンジンが

止まるかわからないのに その時はその時!ロードサービスを呼ぶさ ってことになり

旅行続行したのです。 マジかっっっっっっ!! と思いましたが。。。。

人生初の発煙筒つけましたわ💦 

その時は ほんとにドコモ痛くなかったのですが夜寝たら両太ももと腰が痛くて

夜中に何度も目が覚めてしまった 事故は怖いです。 

さて事故でも決行した旅行。 せっかくだから どんなだったかUPしておこっと。

事故の起きた地点からは 横浜に戻るより 旅行先に行った方が近かったのもありますが。

ホテルに着いて時間があるので 気晴らしにカラオケでもってことでホテルの人の配慮で

2時間無料です。  この時はまだ。。。どこも痛くなかった 

風邪で声が出ないので歌えないと思ったのに この点数!! マジかっっっ!!

ここのホテルのカラオケは点数がすごーく 甘いみたいです 

   無題-2   IMG_5597-1.jpg

ホテルはとても良く最上階の部屋を取ってあったので見晴らしもよく河口湖が目の前です

    ところが夜中足と腰が痛くて目が覚めて 朝まで何度も起きてしまい

     DSC_0014-1_20170909210202d83.jpg

    まだ夜が明けきらぬ時間 痛くて寝ていられないのでパチリ ↑ 

       ↓ 少し雨が降ってきて しらじらと夜が明けてゆきます

     IMG_5601-1.jpg

    お夕食も良くて ↓ テーブルに用意されたお食事以外の
              食べ放題バイキングがあるのでさすがの私も食べきれません

     IMG_5580-1.jpg

    大浴場は私一人の貸し切り状態で入れたのでラッキーでした。

   車が動くか心配ですが とりあえず1泊だけで帰ることにして

   お目当てだった場所 観光です ほんと心の中では マジかっ!の連発です

   富士五湖の西湖の側にある観光地ですが、白川郷ににている集落です。

   DSC_0020-1_20170909210204df5.jpg

         タイムスリップしたみたい 

      IMG_5630-1.jpg

     こんな感じで広いので 歩くのが きつかったです(涙)

 IMG_5622-1.jpg IMG_5623-1.jpg

        IMG_5679-1.jpg            

   IMG_5673-1.jpg


    DSC_0046-1_20170909210205aee.jpg

  そんな こんなで早めに帰路についたのですが帰り道、家に帰って夕飯の支度するのは

  面倒だからってことで蛯名SAで崎陽軒のシュウマイ弁当を買いまして

  これがまた ひと悶着 やけに高いなあとは思ったけど大混雑だったので

  そのまま帰宅してから よーくレシートを見たら1個分多く取られていて

  はあ~ つくづくついてないな。  でも電話したら翌日 崎陽軒の偉い人が

  月餅もって返金に来てくれました。 

  帰宅してからは コタがすごーーーく 喜んだけど 一通り喜んだ後 

  「フン僕を置いて行っちゃったんだね」 の顔   「2日分遊んでよ」 の顔   IMG_5684-1.jpg   IMG_5549-1.jpg



さて話しは変わって来週15日16日に鎌倉で流鏑馬があるのですが 

その時に鶴岡八幡宮でお花の展示と野点の茶会があるのです。

大きな茶会で 表 裏 合同です。 沢山の人が来ると思うのです。 

単衣の時期の着物はほんとに悩みます。 帯をどれにしていいかわからない。

普段着や友達と食事なら なんでもいいけど茶会となれば和服の人も多いと思うし。

これにしようか。。。と思うのですが この帯 柄は紅葉なのでいいかなと思うけど

生地が夏っぽいかな・・・どーなんだろう?  白い帯もいいなと思うのですがそれが

柄が紫陽花で。。。6月だな と これは紅葉なので9月OKとは思うけどぉ

しばらくリサーチ&悩んでみます。 

無題1 IMG_3660-1_201709092058334af.jpg 無題-1

最後になりましたがブロ友のガーコさんのところで留め袖の話しが出たので

縁起良く 鶴亀~♡ 思い出して見てみました。 もう一度 着れるかな? 

最近の結婚式は仲人さんがいなくてエスコートはママね だって。 

   無題5   無題3

しかし、うちは子供が2人だから もしかしたら2回着るチャンスがあるけど

これ2回しか着れないのはもったえないね。 

親戚や友達の結婚式でも着れるといいのに。












  

  


プロフィール

★みるく

Author:★みるく
横浜大好きっ♡ 

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

風来人の<裏>部屋

♪鵠沼海岸♪ 

Himawari Hie's Genki Room ♪

昼下がりの行灯

のんの陽だまり。

じじの玩具箱

      気ままに楽しく・・・・
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR