今年は寒くなる?

お酉様に行ってきました。 浅草です。 

今年は三の酉まであるので火事が多いとか言いますがこの日も寒いです。 

関西でいうところの えべっさんです。 

えべっさんは笹だけどお酉さまは熊手です。

IMG_6975-1.jpg 

初詣のような混みようで なかなか前に進めません💦 

IMG_6979-1.jpg 

酉の市の時には いつもと違う御朱印が頂けるし通年は二の酉までで

三の酉まであるのは珍しいので この日の御朱印はどうしても欲しかったのです。 


IMG_6982-1.jpg 

で御朱印三つゲットです(^^)v なんと一つは金の台紙でした☆ 

IMG_6988-1.jpg 

さて目的は果たしたのでお腹が減ったね ってことで ぶらぶら歩き

↓珍しい自販機だしの自販機み~っけ    ↓浅草と言えば花やしき日本で一番小さい遊園地です
                     ここのジェットコースターはほんとに怖いの
                     木造で今にも壊れそうだし近所の家の軒先すれすれ     
                     に走るので💦💦 
IMG_6991-1.jpg        IMG_6968-1.jpg

 ↓ 牛かつソース丼定食           ↓ 牛かつ定食 

IMG_6965-1.jpg  IMG_6964-1.jpg
  牛勝は 硬いと思われがちですが 柔らかくて ここのは本当に美味しいんです!! 

        小雨模様でスカイツリーも上の方は雲の中でした。 

          IMG_6961-1_20171203091339fed.jpg
  
さて話しは変わって 茶花とお茶の日ですが、そろそろクリスマスなので
いつもの茶花は やめにして フラワーアレンジに挑戦です。 

ブロ友の桃ママさんちの桃ちゃんをイメージして作りました。 似てるかなあ? 

  IMG_7001-1.jpg IMG_7011-1.jpg

 お菓子は浅草のお土産で買った舟和の羊羹をど~ぞ 

 ↓お菓子を取る順番は決まっているけど
  一つづつ味が違うので変な隙間になってます(^◇^) 

 IMG_7007-1.jpg  IMG_7008-1.jpg 今回はカルチャーの立礼席でのお稽古なので楽しいメンバーと心和みます。 

今年の袷の時期は もうそろそろ年で着れなくなりそうなピンク赤系を着倒すぞと決めたので

そして前回は赤の江戸小紋だったので次回はどれにするかと。。。

コーデ苦手な私は悩みます。 紬はうまく着こなせなくてあまり持っていませんが
               どの帯を合わせると正解なのか。。。

IMG_7031-1.jpg IMG_7033-1.jpg IMG_7036-1.jpg IMG_7038-1.jpg

これが無難? 帯が曲がったけど練習だからいいや えへへ 

無題1 無題2

で話しは変わって、 ある日 ふっとコタローが一人で何をしているのか気になって

玄関のドアを そーーーっと開けて入ってみた。 

↓寝ぼけ眼で。。。               あ。。。母ちゃんオカ("゚д゚)エリ

IMG_7046-1.jpg  IMG_7048-1.jpg

ええええ!!それは私のお昼寝用ひざ掛け。ピンクのは電動肩こりモミモミ機!! 

これはソファーの隅にちゃんとたたんで重ねてあったはず! 

コタローめ~ ちゃっかり自分で寝床にしちゃって!! 
 

コメントの投稿

Secre

あいさん

こんにちは~~(*^ ▽^*) ♪ コメントありがとうございます。 

酉の市は関東だけみたいですね~ 似たようなお祭りが各地方にあるらしいのですが
呼び方は違うみたいです。 
限定物に弱いσ(・・*)アタシ ついつい。。。三の酉は次は何年先か?と考えたら
今しかないな。。。と出かけてしまいました。 えへへ 

フラワーアレンジは いつもは茶花ですがクリスマスも近いしってことで
皆で先生にお願いして この日は フラワーアレンジにして貰いました。 
初めて作ったけど なんとか様になったかな? 

コタ かわいすぎ ありがとうございます コタに伝えておきますね (^_^)v  

コタくん、かわいすぎ…。

みるくさん、こんばんは。
酉の市、すごいにぎわいで楽しそうですね。
こちらは酉の市って無いと思います。あるのかな、聞いたことないのです。
御朱印、ゲットできてよかったですね。

だしの自販機!テレビでみたことあります。おもしろいですよね。
フラワーアレンジ、かわいいし、こんなの作れるのすごいですね。
みるくさんって、いろんなこと楽しんでいていいなーって思います。

K'sさん

いつもコメントありがとうございます。 

そっちは また一段と寒かろう~。 雪が積もると移動も大変になるでしょ?
雪かきとかは じじがするの? 腰は大丈夫? 無理しないでよ~。 

桑田さんの札幌ドーム まだチケットあるらしいのよね~ 行きたいなあと思うけど。。。

ahirutoubanさん

いつもコメントありがとうございます。 

やはり日本には四季折々の行事がありますから これからも子供達にも
伝えていきたいなあと思い 子育てで忙しかった頃には スルーしていた豆まきやら
節句やら 七夕やら いろいろ やっていこうと思っています。 

私も出汁、買おうかと思ったけど重たいしやめにしました。 

wwww同じこと思ったね 爆弾羊羹 ゴムの中から ぶりぶりっと出てくるやつね
私も そう思ったよ~ 

私、そんなに器用じゃないわよ~ でもでも 桃ちゃんはすごく可愛くてね
でも 天国に住所変更してしまったので ちょっとモデルになって戻って来て
貰いました。 

ぴよさん

いらしてくださってありがとうございます 嬉しいです。 

出汁の自販機 思わず買おうかと思いましたが重いのでやめにしました(^。^)

桃ちゃん実は天国に住所変更してしまったのですが本当に小さくて可愛いのです。
一番下のコメントの桃ママさんちの子です。 
桃ママさんも着物好きで器用になんでも作るので尊敬です。 

紬が苦手でうまく着こなせなくて仕舞いこんでいたので日焼けして色落ちしているので
もう捨てようと思っていた着物ですが、今冬だけでも着てから捨てようか と思いとどまりました。 
私も 着物の難しい決まりはよく知らないんです。 着付けって習ったことが無くて。 
よく、織の着物になんちゃら とか言いますが そこらへんわかってないので恥かしい着こなしとか
あるかもしれません。 でもでも 後ろ指さして笑う人も居ないから いいかな~?って。 

コタロー可愛いとおっしゃって頂いてありがとうございます。(^^♪ 本人に伝えておきますね。 

桃ママさん

いつもコメントありがとうございます。 

勝手に桃ちゃんを作らせて頂いてます(^。^)  
お花を見たとたんにこれは桃ちゃんだ!!と思いました。 
お近くなら、お届けにまいりますのに。 
お名前拝借 快諾して頂きありがとうございます。 

紬の着物は苦手で 仕舞いこんでいたらいつの間にか日焼けして
色落ちしているので どうしたもんか。。。悩んだ末 捨てようかとも
思ったのですが、今冬だけでも着倒してから捨ててもいいか。と
考えなおしました。 桃ママさんのように色つけとかできたらまた
別の方法もあるかもしれないなあと思ったりしました。 

思わずコメントを呼んで笑ってしまいましたwww 
こっそり しまっておこうと してたんですねwwww そーかもしれません~ 

No title

あら 俺の友達も行ってたみたい 夜にだけどね
ほんと今年は寒さが身に沁みるわ

No title

こんばんは。
年の瀬が迫った浅草の賑やかな雰囲気、
お酉様、酉の市、えべっさん…
いい響き~!
西暦は西暦、和暦は和暦ですもんね、暦のそういうのってずっと続いてほしいです。
だしの自販機、面白い~!
美味しいのかな、重そうだけどつい買ってしまいそうな。

羊羹のお写真に爆弾羊羹が浮かびました。(^^)
全然違うけど懐かしい。(笑)

そうそう、お留守番の皆様、何してるのかなって思いますよね。
おかーちゃんコのコタロー殿、お昼寝時も幸せね!
素敵で可愛いフラワーアレンジメント、みるくさん、とっても器用!

No title

こんばんは~e-454

浅草、一度は行ってみたい場所です。
だしの自販機とか、面白いですね~♪

フラワーアレジメントも素敵♥
モデルちゃんもかわいいんでしょうね♡
こんなかわいいお花があったら、見るたびに癒されそうです。
本当にかわいい~e-328

お着物もキレイなお色ですね。
場が明るくなりそう♪
どの帯も素敵ですが、
中でも白い帯が素敵と思います(*^.^*)

そしてコタくん。
2枚目の「あっ・・・」っていう表情がとってもかわいいです( ´艸`)

No title

こんばんは~♪

フラワーアレンジ♡
可愛い~~~~♡
桃をイメージして作ってもらえるなんて
とっても とっても 嬉しいです♡
似てますよ~。

牛勝も舟和の羊羹も
美味しそう♪
やはりお茶の御稽古は
和気藹々と出来るのが楽しくていいですよね。
着物♪ピンク赤系を着倒たおしてくださいね♪
白い帯は
ピンクに映えますね。
コタくんの様子を覗き見?
こっそり使って
こっそり 元の位置に戻そうと
思っていたのかも・・・(笑)

プロフィール

★みるく

Author:★みるく
横浜大好きっ♡ 

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

風来人の<裏>部屋

♪鵠沼海岸♪ 

Himawari Hie's Genki Room ♪

昼下がりの行灯

のんの陽だまり。

じじの玩具箱

      気ままに楽しく・・・・
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR