FC2ブログ

いろいろあります。


このところ 気持が少しブルーでした。 

会社では よかれと思ったことが相手には なにさ! だったり 
社内のいろいろな事が バタバタでちゃんと伝わってなかったり
(´Д`)ハァ… そんな日は いつもより疲れますね。 

んで お稽古でした。  ・・・ここでも少し疲れてしまった。 

茶室のあるココも 紅葉真っ盛りで美しいです。 
IMG_6945-1.jpg 

茶室の外にはアイドルニャンコが居ますが 

?どんな体制で寝てるの?? ww 癒されます♡ 


IMG_6948-1.jpg   IMG_6950-1.jpg

先日 「あなたは胸が貧弱だから上半身を補正しないと」 と

言われましたが。。。はい 確かに 貧弱です(汗) 


IMG_6942-1.jpg 

IMG_6955-1.jpg 閑座聴松風 (かんざしてしょうふうをきく)

IMG_6954-1.jpg まゆみ 弦梅もどき 椿 野菊

口切のお稽古でした。

IMG_6952-1.jpg 

また、新しい方が2人見学にいらっしゃいました。 

一人は中国人の女性。もう一人はジュノンボーイのような長身の若い男性。 

このお教室に男性はこれで3人。 時間差があるものの全員そろったら

9人。。。沢山の人がお茶に興味を持ってお稽古に加わる。私もその一人です。 

今日 見学にいらした女性は 自分はヨガを習っているから と お点前の最中に

足を投げ出しストレッチを始めた。 先生が 正座が大変なら と 椅子を出した。 

今度は スマホを出し私のお点前の様子を断りなく写真と動画で撮り始めた。

私は撮らないでほしいと言ったけど 大きな声で ガハハと笑って済まされた。 

恥ずかしがっていると思ったらしい。 皆さんの持っている袱紗や扇子や懐紙も

これはいくら? どこで買った? あなたやり方それ さっきと違うね。 等々・・・

今日のお稽古は。。。疲れた。 13時~17時まで お薄と お濃い茶と 水屋と

茶室から出た頃には もう真っ暗でした。 IMG_6957-1.jpg  

ここだけの話し。。。2人~3人で 静かにゆっくりお稽古したいと思ってしまう
                               我儘な私です。。。

帰ってコタに癒されよ~っと♡  コタ 寝てばかり。。。寝る子は育つ?! 

IMG_6924-1.jpg  IMG_6697-1.jpg

PS・ 先日の自由が丘には 老舗が多く手作りコンビーフ買ってきました。 

    とーーっても美味しいです。 

          IMG_6910-1.jpg

コメントの投稿

Secre

あいさん

*♡*―こんばんゎ―*♡* コメントありがとうございます。 

愚痴を書いてしまって本当に恥ずかしいです(^^ゞアセ 

やはり習い事とかは好きでやっているし大切な時間なので
ストレスになったりするのは。。。ですよね。 

でもだんだんとわかって下さるかもしれないので
暫くは 様子を見ながら どのように対応するか 
考えてみます。 こうして皆さんに聞いてもらえるので
気持ちが少し晴れて 助かります。 ほんとうにありがとう。 

ニャンコは コネコネしても動じない可愛い子です (^。^)
やはり ストレスあるときは 食べるに限ります えへへ 
また太るよ~ 

ahirutoubanさん

こんばんわ~ コメントありがとうございます。 

なんだか愚痴を書いてしまって恥ずかしいです💦 

そうですね一見さんかもしれないし、先のことは考えないことにして
毎日ストレスをためないようにしたいと思っています。 
こうしてみなさんにコメント頂くと気持ちも和らぎます ほんとありがとうございます。 

日本の 察する は本当に外国の人には 難しいみたいですよね。 


No title

みるくさん、こんばんは。
お茶会は心休まる時間のはずなのに、
そんなんじゃ、余計疲れちゃいますよね。
文化の違いってよくテレビでも耳にするけど、
少しくらいはマナーを考えて欲しいです。
今後、少しずつでも改善するといいですね。

アイドルにゃんこ、かわいいー。
紅葉も美しい…。
おいしいもの食べて、コタくんに癒されて、
元気出してくださいね。

No title

みるくさん、こんばんは。
素敵な写真の数々、秋もそろそろ終わりでしょうか。

お茶のお稽古、エライ目に遭われましたね。
いつも楽しみにしている、せっかくの時間が…
びっくりのオンパレードでしたが、見学ということでは一見さん?
もし、お稽古に通われるようであれば、行儀作法をきちんと伝えていかなければならないですね。
文化の違いがあるとは言え、その違う文化を習いに来るのでしょうから。
日本人の「郷に入れば郷に従え」で「察する」ことは、世界の非常識なんだそうで、外国人は〇か×でないと理解できないんだとか。
特に隣国の人たちは自分たちが世界の中心と思ってますしね(中華思想、小中華思想)。

ストレスの種は少しでも少ない方がいいし、習い事は私も少人数がいいです。(*^_^*)

ぴよさん

はじめまして。 初コメントありがとうございます。 

初がこんな愚痴の文章で なんだか お恥ずかしいです💦 

そうなんです悪気はなく 和気あいあいと楽しくしたいのだと思うのですが・・・
文化の違いもありますし、微妙なところを解っていただくにはもう少し
時間がかかるかもしれません。 

思わずのコメントありがとうございました。私もぴよさんのブログにお邪魔しますね。 

はじめまして

はじめまして。

読んでいて、その女性に対して、何だかとっても残念な気持ちになりました。

私は茶道に疎いですし、よく分かっていない部分ばかりですが、
それでも当事者ではない私がそう思うのですから、
みるくさんは一段と、本当にそう感じられたことと思います。e-259

その方も、きっと悪気がないだけに困りますよねe-263

思わずコメントしてしまいました。
お邪魔しました。。。

桃ママさん

いつも 暖かいコメントありがとうございます。 

わかって頂ける方がいるだけで心が少し和みます。 ありがとうございます。 

古くからの日本のやり方で、本当にそうですね 最近は お相撲しかり・・・
世界が近くなったのもありますが、 日本の文化や伝統を外国人に理解してもらうのは
大変なようです。 

この日は「さんぺ」 も習い 一年に何度もするお点前じゃないから 忘れないように
ちゃんと お稽古したかったので 本当に残念でした。 

ニンニク臭がすごくて(泣) 狭い茶室が。。。 

お軸の説明の時には 勝手に中国語の発音で読み上げ説明しだすし(汗) 
たぶん にぎやかに楽しく 和気あいあいにしたい感じなのかな?とは思いますが・・・
今後 どう対応したらいいか 悩み中です ((+_+)) 

K's さん

いつもコメントありがとうございます。 

そうなんです趣味の時間、できれば気持ちよく楽しく過ごしたいと思うのですが
このままやめてしまうのは考えずらいので やはり我慢するしかないのかな。 

だんだんと学ぶうちに わかって頂けるとは思うのですが、それまで私が
もつかなあ~。 

No title

こんにちは♪

御稽古お疲れ様でした~

お気持ち
わかります~
みるくさん優しいから
その女性にビシッと言えなかったんですね・・・
国は違っても
お稽古は、日本のやり方で習って欲しいですよね。
私も少人数の方が好きです♡
お稽古をフルコースでされたんですね (笑)
お疲れ様です~♪
コタ君の癒しが一番の薬ですね♡

No title

世の中うまくいかないこと多かりき
ストレス溜まるよなぁ 
趣味の時間くらいと思えど そんなじゃなぁ^^;
最低限のマナーくらい学んで来いよってな
プロフィール

★みるく

Author:★みるく
横浜大好きっ♡ 

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

風来人の<裏>部屋

♪鵠沼海岸♪ 

Himawari Hie's Genki Room ♪

昼下がりの行灯

のんの陽だまり。

じじの玩具箱

      気ままに楽しく・・・・
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR