今週も・・・

今週も研修やら遠足やら習い事やらでバタバタしそうな気配。 

日にちが前後しますが、お食事会に行って蟹をご馳走になってきました(^^)v 
私が蟹LOVEと知って蟹ランチにして下さいました。ごちになりまーす💛 

無題55 

話しは変わって、車で2~30分のところにあるお寺「称名寺」に行ってきました。
北条実時が屋敷内に建てた持仏堂から発展したお寺です。 
基本、神奈川 鎌倉あたりの寺は北条さんゆかりの寺が多いです。 
 

IMG_6638-1.jpg 

天気も良くそれほど寒くなかったのでお散歩の人が多かったです。

IMG_6646-1.jpg 

銀杏の木も 黄色く色づいて カメラの練習にはもってこいの場所。 

IMG_6653-1.jpg 

IMG_6663-1.jpg 

で、帰りはいつものように腹ごしらえです(汗) 

☟グラタンパン季節のカボチャ入り       ☟銅板で焼いたホットケーキ1枚

IMG_6669-1.jpg  IMG_6670-1.jpg

                       ↑表面のパリパリ具合が絶品です

また話しは変わって 今週はお茶遠足があるのですが

懐石料理の頂き方を習って からの お茶席 

年に一度しか遠足はないので懐石の食べ方は毎回初心者です(泣) 

さて、、、何を着よう?帯は?と いつもより悩みます。 

織の着物になんちゃら とか言うけど よくわからないので。。。

寿光織とかいう着物で帯はなんとなく落ち着いた感じのを選んでみましたが
この帯、二重太鼓にすると茶色の部分ばかりが出てしまうのでなんとか
緑色の場所を出そうとするとただのお太鼓結びになってしまう。  これか~または

      無題10 12_20171119091141162.png

 同じ着物ですが帯と帯揚げ帯締めを変えて、ただの白い帯。 
 どちらがいいかなぁ~と 悩み中です。 

 しかし。。。帯のたたみ方が悪いのか?上の帯もこちらも
 大事なところに たたみシワが出てしまう 
 丸めて筒状に仕舞うとかはどうだろ? 無理かぁ


      無題8  無題7

さて、コタローですが虎視眈々と狙っていますwwテレビのチャンネル。。。

     IMG_6707-1.jpg   お昼寝の私の上にオモチャ持参で乗ってきます

                       早く起きてよ!遊んでよ!と言っております

                     IMG_6721-1.jpg

                あぁホットカーペットでお昼寝は極楽のひと時なのにぃ! 

コメントの投稿

Secre

あいさん

いつもコメントありがとうございます。 
グラタンパン おいしいですよ~ そちらに無いかな? 珈琲館というチェーン店です。 

神奈川県はとくにお寺とか多いですね 京都ほどではないけど
歴史スポットが多いので ぶらっと散歩がてら行けます。 

帯のたたみシワ 私もいろいろやってみていますが なかなか良い方法がなくて
で 発見したのが 抗菌シワ伸ばしスプレー どうやら男性のスーツとかに使うらしいのですが。。。
これ どーかなあ?と思って でも 失敗したら怖いから 捨ててもいいような帯でやってみてから
使ってみようかなあ と考え中です。 

コタはもう5歳を過ぎたのに 甘えん坊でちっとも大人になりません(汗) 

お腹すいてきました…。

みるくさん、こんばんは。
また、みるくさんの料理写真でお腹がすいてきました。
さっき食べたばかりなのに。
カニラランチも、グラタンパンもおいしそうです。
そちらはお寺や歴史深いスポットがたくさんあってうらやましいです。

ほんとどちらのコーデも素敵です。雰囲気変わってどちらもいいです。
わたしもたたみシワがついてる帯、困ってます。
アイロン軽く当ててみたけど、まだだめです。

コタロー君、甘えん坊でかわいいなぁ。

桃ママさん

こんばんわ~ いつもコメントありがとうございます。 

美味しかったです もちろん完食でした(^^)v 
私ったら 一年中食欲の秋です(汗) 

お近くでしたら是非ご一緒したいです。 でも、お作法がよくわからない私じゃ
恥ずかしいかもです(^◇^)  お隣の人の真似っこ。。。先生の隣に座るのも
ちょっち勇気がいりますぅ

下の白い帯ですね これ写真ではあまりわからないかもですが なんかキラキラしてるんですけど
大丈夫かなあ? ちゃんとしたお席だと 正式にお勉強してないので色々不安です。 

コタ、 是非ww 貸出致します。 

No title

こんばんは~♪

わぁ~
美味しそう~
完食できた?
お寺の
帰りも食べたんですね~♪
まだまだ、味覚の秋ですね~(笑)
で、今週は遠足ですか?
楽しそうですね。私も行きたいな~
懐石料理は、
お隣の人の真似っこで食べれば大丈夫じゃない?(笑)

ブルーの着物いいですね♪
私もブルーは大好き♡
私だったら白っぽい帯にするかな~

コタ君
桃ママと遊びましょ~♪

K'sさん

いつもコメントありがとうございます。 

カニ。。。丸ごと。。。私丸ごとは無理なんです(泣) 
なにせ世の中で一番苦手なのがクモで・・・
巨大なクモに見えてしまうのです。 

そちらはしばらくは雪景色が撮れるでしょ。 
UP楽しみにしていますね。 

ahirutoubanさん

いつもコメントありがとうございます。

食べ物の写真は実は苦手で前に友達に『おいしそうに見えない』と言われて
自分でもそう思うのですが。。。で研究したことがあります。 
でもいまだに美味しそうに撮れないのでもっとお勉強したいです。 
でガーコちゃんテーブルの上の品をすべてワンカットで撮るのはいいけど
今回の食事は 1つ 1つ 時間をおいて出てきたので すべて揃ってから撮ると
なると 最初に出てきたのが冷めるし~ 食べ終えないと次が出てこないとかあるので
1つ1つ撮っておいて後から1つにまとめていますぅ。 

短い帯の作り帯ですが、まず床にお太鼓部分を作ってみて そーしたら
ガーコちゃんオリジナルで できると思うよ。 帯の部分はクルリと巻き付けるだけ
お太鼓の裏の方でクリップで止めているだけです。 
私も 帯揚げはもう 縫わないと締められなくなりましたぁ楽が一番ねっ

No title

本場なのに 年に数回しか食べてないぞ かに!
食べる時は丸ごと一匹だけどねw
いい雰囲気のお寺だなぁ 撮ってみたくなるね

No title

こんばんは。
みるくさん、またまた美味しそうなご飯!
食欲の秋ですもんね~、いっぱい食べちゃえますよね~。(*^_^*)
みるくさんの写真、いつもごはんがきれいに美味しそうにまとまってていいなー、
って思ってたんですが、よく見ると丁寧に一つ一つ撮られてまとめられてたんですね!
私ってば、全体像を撮ろうといつも立ち上がって背伸びまでして必死でカメラに収めようとしてた。(^^ゞ
やっぱ横着はダメですね。滝汗

今日は久しぶりに着物着ました~。
短い帯を使いたくて、みるくさんのつくり帯を参考にしようかと思って見たりしてたんですが、
焦ってるのでなおさら作り方が呑み込めなくてまたいつもと一緒の帯になっちゃった。
帯揚げも一緒になっちゃったけど、縫ってあったおかげでとってもラクでした。
半襟の縫い方もよく研究させていただいて、着たきり雀から成長したいです。
プロフィール

★みるく

Author:★みるく
横浜大好きっ♡ 

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

風来人の<裏>部屋

♪鵠沼海岸♪ 

Himawari Hie's Genki Room ♪

昼下がりの行灯

のんの陽だまり。

じじの玩具箱

      気ままに楽しく・・・・
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR