暑いのか・・・寒いのか・・・

季節の変わり目 暑かったり夜になると寒かったりで体調を崩しがちな今日この頃・・・

とりあえず着物を着る昼間は もうだいぶ暑くて単衣でも汗だくです。 

冷え冷えを袖やお胸に忍ばせるのも時間の問題です。 あ、冷え冷えってよくケーキとかに

付いてくる保冷材です 小さめのを帯や胸の合わせにハンカチなどにくるんで忍ばせると

まあ少しの間は暑さをしのげます。 これがあったまってしまったらすぐに取り出さないと

カイロ状態になってかえって暑いので取り出し時が肝心です💦💦 


       で 夏着物バージョン 


2部式メッシユ襦袢夏バージョン 襟芯までメッシュで 帯板もメッシュで

薄い色の着物なので袖の部分でかなり透けているのが解ると思いますが

前は襦袢が重なるので透けなくていいですが後ろが襦袢だけだとかなり透けますので

ベージュの下着にステテコそれから襦袢で やっと透けなくなったけど暑いです💦 

   IMG_4191-1.jpg  無題6   無題1

それでも夏はこれから、 日本の四季を楽しまねば、と見た目涼し気を購入です。

      レースの足袋と             レースの襟 

           見た目が涼し気になるかしら。。。
 
 image1 (4)  IMG_4189-1.jpg


  先日ブロ友さんのところで見たお写真にびっくり! なんとお揃いの足袋でした♡ 

            IMG_4198-1.jpg


          で話しは変わりまして バラが満開ですぅぅぅ

  IMG_4199-1.jpg

              IMG_4178-1.jpg


   

コメントの投稿

Secre

K'sさん

おデート・・・たぶん私の肩にひーが乗っかってきますな www 

今って薔薇が満開だったりして 何処も写真スポットですよね~ 

No title

どっちもおデートコースですなぁw
カメラ講座にはいいか^^

K'sさん

有名な観光地とか どうですか? 丘公とか 山下公園とか♪ 

師匠! よろしくです 

ahirutoubanさん

コメントありがとうございます そしてお返事遅くなってしまいごめんなさいねm(__)m 

帯で締めるから汗かかないの~は 私も時々耳にしますが。。。私はむーーりーー 滝汗です💦 

着物で外出 せっかく着たのに残念でしたね~ そんなときには作り帯いいですよ~♡ 

これからどんどん暑くなるので 暑さと汗との闘いですが 今年もがんばって夏着物 挑戦しようと
考えています~ 

No title

ん~ 見たいとこかぁ
特にはない というか横浜ってあまり行ったことないからw

No title

こんばんは。
夏着物、憧れますがやっぱり暑さが心配になっちゃいます。
お茶の先生は、帯の所で締めるから上は汗をかかない、って言われてたんですが、自分はとんでもなく大変なことになりそうな。。

今日は着物で出掛ける予定で帯を結ぼうとしたところ、お太鼓にする分の長さが足りてなくて。
そこに見えるであろう顔ぶれを思ったらやり直す気力もなく、急いで脱いで結局いつもと同じ恰好…。
まぁ、動かなければならないところなので、それでよかったかもですが。
ステテコ持ってないのですが、夏は特にべたべたするからその方が快適なのでしょうね!

K'sさん

コメントありがとうございます m(__)m 

そうなんです見た目は涼し気な着物でも そーとー暑いですぅ 

来月はカメラ持参しますっどこか見たい処ありますか? 

桃ママさん

深夜にこんばんわ~ コメントありがとうございます (^^)/ 

ほーほー小袋にシャツクールですね いつも教えて頂いてありがとうございますm(__)m 

なにしろ下半身が透けるのがどうも。。。太い足がね~(汗) 
しかし昔の人って ずっと着物でどうしていたんでしょうね~冬は寒いだろうし 考えてしまいます。 

盛夏の着物はこの黄緑っぽいのともう一枚水色っぽいのがあるんですがそれが一番透けるんですよ~
今度UPしてみますね。 

なんと! 桃ママさんも同じ足袋ですか 今 流行りなんですかね? けど好みが同じで嬉しいです♡ 

あいさん

こんばんわ コメントありがとうございます m(__)m

しじら 私も持ってますが昨年の夏は1度しか着れなかったので今年はもっと着れたら
いいなあと思っています。 着やすいですよね。 

足袋お揃いでうれしいです この足袋をはくたびにきっとあいさんのこと思い出すとおもうわ~(^^

1ヵ月くらい違う感じですよね。 日本列島って長いんですね~

No title

着物を着てるひとって汗かいてるイメージないけど
帯とかあるから暑くないわけないよね
こいう工夫もしてるんだね

No title

こんばんは~
真夜中の訪問者で~す(笑)

みるくさん 暑さ対策ばっちりですね♪
私、保冷剤を入れる小袋を作りましたよ~♪
保冷剤もだけど、
襦袢にシャツクールをシューって
かけてたらちょっとの間ひんやりしますよ
暑いけど夏着物大好きなので
いろいろ工夫して
ちょっとでも涼しく着ようと思います♪
みるくさんの夏着物姿
すてきですよ。
淡いイエロー系がいいですね~♡
足袋。
偶然だけど、
私も同じの持ってます~
最近よく履いてる~(笑)
ブロ友さんって私?かと思ったけど、私は足袋が写ったのアップしてなかった・・・(笑)
黄色いバラ綺麗ですね。
黄色い花を西に飾ると運気が上がるんですよね~♪

No title

みるくさん、こんばんは。
やはりそちらは暑いから、夏対策ばっちりですね。
透け感が強い着物、涼しげに見えて憧れるけど、着てる本人は暑いですよね。
挑戦したいけど、今年もあまり透けないしじらと浴衣になりそうです。

足袋、お揃いでびっくりしましたね。
レース足袋もレース半衿もいいですね。レース大好きです。


バラ、きれい!
コチラの花の季節とは1か月くらい違うんだなきっと。
プロフィール

★みるく

Author:★みるく
横浜大好きっ♡ 

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

風来人の<裏>部屋

♪鵠沼海岸♪ 

Himawari Hie's Genki Room ♪

昼下がりの行灯

のんの陽だまり。

じじの玩具箱

      気ままに楽しく・・・・
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR