いろいろなやり方が・・・

帯を締めるのが ちと面倒な時。。。手が痛かったり腰が痛かったり 

そんな時には作り帯にしています。 それぞれのやり方があると思いますが

私のは 切らない縫わない ので 脱いだらまた普通にたたんで仕舞います。 

用意するのは IMG_4121-1.jpg  クリップ各種 

一番使えるのが 黒い事務用品クリップです これが一番閉じる力が強くていいです 

あ!! こた こらこら だめよ~ キティちゃんの洗濯バサミがぁぁぁぁ こら~ 

              IMG_4123-1.jpg   
          キティちゃん 誘拐事件発生の瞬間でした・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

      IMG_4126-1.jpg        IMG_4128-1.jpg

     コタに誘拐されたキティちゃんは。。。見捨てることにして・・・

まず帯をたたみます ↓写真上がお太鼓になる部分 下左が胴に巻く部分クリップで止めます

          IMG_4131-1.jpg

 胴に巻く部分を折り返してお太鼓の中に入る分を考えてもう一度クリップを止めなおします 

        IMG_4134-1.jpg

      で お太鼓を作り着物クリップなどて止めます 
       この時に帯揚げ帯締めすべてセットします 

本当は帯の柄が合わせられるといいのですがこの帯はどうしても合わないので諦めました

        IMG_4138-1.jpg

 で これを よっこらしょっと背負い胸の上の方で仮止めしておいて 

 胴に帯を巻き 背中でもう一つのクリップで止めます 止めないで帯締で結ぶだけの人も
 いらっしゃるみたいだけど 私は止めた方がしっかりするので止めています。出来上がり。
前日に作っておけば 当日絞めるだけなら5分くらいで出来ます(^^)v 

話しは変わって、昨日は暑くてこちらは真夏日でした。 もう単衣の着物だって汗だくです。 
盛夏の着物はまだ早いとは思いますが ちょっと着てみました。 

いつも思うのですが・・・透けます 背中の力布がすけたり足のあたりもちと透けたり・・・
何か よい方法はないものか?  この着物は色が濃いのでまだいいけど 薄い色のは
もっと透けます。 その透け感が涼し気でいいのだろうけど・・・ 盛夏 どう過ごす? 

   IMG_4153-1.jpg  無題2  無題3





コメントの投稿

Secre

ahirutoubanさん

コメントありがとうございます 

楽しみができて嬉しいです ドキドキ ワクワク

連絡 待ってまーす ♡ 

きもの大市

こんばんは。
みるくさん、26日のご予定なんですね。
よかった、私も27日より26日の方がよかったんです。(*^_^*)
帰り時間の都合があるので、11時の開店に間に合うように
電車で、洋服で、一人で行くつもりです。
また改めてご連絡させて下さいね!
お会いできますように、楽しみにしています~!O(≧▽≦)O

ahirutoubanさん

なんと!! いらっしゃるんですか~ 電車で?車で? 着物で?洋服で? お一人で?
アクティブですね~。 

私は仕事の都合でたぶん26日しか行けないんです~ 11時からだからオープン目指して
行こうかなと思っています。 もし時間が合えばお茶くらいしたいですね~ わくわく(^。^)  

No title

こんばんは。
この間の時、やっぱり見えてた方がつくり帯だったんですが、全然気づかなかったです。
自分はリサイクルで買ったの1本だけ持ってるんですが、どうにも慣れず、ぺちゃんこな気がしてつけたことなくて。
上についてる差し込みが外れたらどうしよう、とか。
とにかく一度つけて出てみることですよね!

長襦袢の紐も、なんで大人になるとなくなっちゃうのか、あれば簡単に着られるのに、ってずっと思ってたんですが、それだって自分がつけたければつければいいことであって誰かに文句言われるわけでないのだから、やりたいようにやってみればいいんですよねー。
いろんな知恵を借りて自分にとっていい方法見つけていきたいです。

「今昔きもの大市」やっぱり行かれるんですね!!
この間、リサイクルショップに行ったときにあまりに膨大な中から自分仕様をとても探す気にはなれなくて早々に帰ってきてしまったんですが、やっぱりいろいろ見てみたいし、そこでまた何か教えてもらえたらありがたいし行ってみようと思ってるんです。
ネットで見てると試着も簡単にさせてくれるようなので、どういうのだったら自分に合うのかわかればなおいいし。
行くとしたら26日か27日なんですが、混み具合を思うと26日の方がいいのかな?
みるくさんとご都合があうようでしたら、お会い出来たら嬉しいです!!

ahirutoubanさん

いつもコメントありがとうございます m(__)m  

やはり人それぞれ体型も違うので最も自分に合ったやり方を自分なりに開発するのが一番だと思うんです~ 

この帯のやり方は最終的には黒いクリップ2個で止まっているのでほどけば普通に仕舞えるし超簡単なんです
けど慣れないとクリップだけで止まってることが不安だったりしますよね~ 

長襦袢に紐は楽でいいですよ~ 私は子供の着物のように襦袢全部に紐を縫い付けてあります 
背中に直接縫っているのは1枚だけなんです なぜかというと 衣文を抜くためにちょいちょい引っ張るので
昔の絹の襦袢だと布が切れてしまう恐れがあるので晒しなどで作ったしっかりした布で力布にしておいた方が
なんだか安心のような気がしまして・・・それでも最近の洗える襦袢には直接縫い付けています~ 

そうそう!!! 「今昔きもの太市」ですが先月の銀座の開催に仕事で行けなくて今月は絶対行く予定です。
だけど、ネットに慣れてしまうと実際に着物が沢山置いてある中から自分に合うのを探すのって
ヒジョウに面倒。。。というか~ たたんで積んである中から まず 色柄が気に入ったのを取って見てサイズが
どうか見て って すごーく沢山のお店が出ているのでけっこう大変です。  それでも小物は安く買えるし
行く価値はあると思うんです 目の保養にもなるし (^▽^)  行ったらまた報告しますね ってゆうか
ahirutoubanさんは ひょっとして行くんですか? 

K'sさん

ちょっとぶり~ コメントありがとうございます<m(__)m> 

この前の時さぁ 海ちゃん次は行くから誘ってって言ってたよね?思い出したんだけど~ 
海ちゃんに声かけてみる? 忙しいのかな彼女。 けど~久しぶりだし会えるものなら
会いたいけれど。 メールしてみる? 私は楽しみにしています (^^♪ 

桃ママさん

こんにちは~ いつもコメントありがとうございます m(__)m 

コタローはぬいぐるみやキティちゃんは全部自分のオモチャだと思っているらしく・・・
まるで当たり前のように持って行ってしまうので 今回はちょっとスキを見せて取られてしまいました~ 
だから孫が持ってくるぬいぐるみなども コタの届かない処に置くようにしています 悪い子なんです~ 

帯を縫うのって大変じゃあないですか? 帯って硬いし針も長いので力がいりそうな気がして縫った事が
無いんです~ けどこの事務用クリップはしっかり止まるのでわりと安心です。 
周りを止めているのは取ってしまうから 最終的にクリップは2個だけで作り帯になっています。 

夏着物は居敷当てですね。 いつもは今くらいの時期は胴抜きの着物を着ているんですが今年は暑いですね
私は汗かきで夏の着物は本当に悩みます。 夏用の襦袢を着ると厚いので着物スリップにうそつき襟と嘘つき袖
で過ごしていますが スリップだって丈がそれほど長くないから私の太い足が。。。気になるんですよ~ 
居敷当て考えてみます ありがとうございますm(__)m 

No title

こんばんは。
つくり帯も縫わないで出来る方法もあるんですね。
背中に背負って結べるのなら後ろ側の皺も心配しなくてすみますもんね。
リサイクルで買った帯、普通に結ぶにはちょっと丈が足らないのがあるんで今度試してみようかな。
さっきちょこっと着付け動画を見ていたら、長襦袢の背中側に紐を縫い付けてしまえば衣紋も抜けるし伊達締めもいらない、というのがありました。
それも試してみようと思います。
ほんといろいろありますね、工夫次第。
ところで、今月26日からワールドポーターズでの「今昔きもの大市」には行かれますか?

No title

へぇ そいう仕舞い方もあるんだね

透ける?
そのお着物で是非6月に!w (*´ェ`*)

No title

こんばんは~♪

コタローくんはキティちゃんが大好きなのかな~?

作り帯のやり方って
ホントにそれぞれ、
いろいろありますよね~
私は前日になかなか作れないので
縫ってるけど、
これだと収納が かさばるのよね~

足の辺りの透け感は
後に居敷当てをつけてたら
あまり透けないと思うけど・・・
つけてますか~?
プロフィール

★みるく

Author:★みるく
横浜大好きっ♡ 

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

風来人の<裏>部屋

♪鵠沼海岸♪ 

Himawari Hie's Genki Room ♪

昼下がりの行灯

のんの陽だまり。

K's Toy Box

      気ままに楽しく・・・・
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR