あまり知られていませんが『強羅公園』に素敵な茶室があるんです。 

白雲洞茶苑といって大正のはじめに鈍翁、三渓、耳庵によって建設されたそうでその後も引き継がれ継承され
今に至っているとのことで ここにたどり着くまでの道もここちよいのです。

             IMG_3891-1.jpg  
もちろんお茶を点てて頂けます。 下世話なお話しでございますがこのお茶碗9千円でございました。 

一万二千円のもありましたが・・・拝見するのも手が強張りまする~ (;^ω^) 


IMG_3893-1.jpg   IMG_3869-1.jpg

       IMG_3870-1.jpg  IMG_3871-1.jpg  

     和の空間は 癒されます・・・ 窓からは新緑が美しくて・・・

   IMG_3874-1.jpg  IMG_3875-1.jpg

        IMG_3876-1.jpg

園内を ぶらぶらと散策するには丁度いい広さです。 

          IMG_3889-1.jpg        




       IMG_3901-1.jpg


             IMG_3906-1.jpg      

        IMG_3922-1.jpg


            IMG_3909-1.jpg

歩くとお腹が減るのです。。。ここにはご飯を食べられる場所がいくつかありますがココが一番美味しい♡ 

           IMG_3910-1.jpg

                       強羅円カレー おいしいですっ! 一日40食限定です。

    IMG_3911-1.jpg IMG_3912-1.jpg

                     パンシチュープレート フランスパンの中にはワインで漬け込んだ
                     鶏肉や地産の野菜がたーっぷりです。 これが一番人気かも。

    IMG_3916-1.jpg   IMG_3914-1.jpg

で お土産に買った生花を閉じ込めて作った箸置きを。。。帯留にしてみました。 

   IMG_3946-1.jpg  IMG_3957-1.jpg

そろそろGW

世間では そろそろゴールデンウィークということで、みなさん何処かにお出かけかな~ 

私の仕事はカレンダーの赤い日とは無縁で、お正月さえ関係無しでしたが

今年はお正月バッチリ休めたので何年かぶりにゆっくり年越しできましたが、

GWはとてもじゃないけど休めない。 

だからということでも ないけれど最近は家の中のかたずけ断捨離に励んでおりまして、

作ったきりで 一度も着ていなくて 忘れ去っていた着物を発見!! 着てみました。 

しつけもついたままで ちょっと箪笥の匂いが付いちゃったから少し出して吊るしておきましょ。

何故 一度も着ないか。。。っていうと 反物の時には 紺にピンクの柄がいいと思ったんです。

が。。。着物になってみたら なんだか うれない演歌歌手みたいな着物になってしまい・・・

        無題111       無題11


話しは変わって つい1年前には こーんなだったのに もうしっかり歩くし

首の座ってない赤ちゃんが 抱きたくなる今日この頃・・・
 

  
DSC_0362-1.jpg   DSC_0365-1.jpg  

なんと、 上の子が おたふくかぜになってしまいました。 流行性耳下腺炎ですね。

大人が移ると大変とか? らしいですが ここ何日かは 熱 下痢 おう吐で大変でした。

潜伏期間が15~18日くらいあるらしく 移っていないか心配です。 

子供の頃に私は おたふくやった記憶がありますが それでも移るらしいですよ~ 


          おまけ。。。抱っこ犬のコタローです 

           無題1111

寒かったので・・・

普段の日に お休みが取れたので 気になっていた 「富士芝桜まつり」に行ってきました。

   詳しく知りたい方は 2017富士芝桜まつり で検索すると出てきます。 

富士五湖の本栖湖の近くです。 新富士ICで降りてから一時間弱かかりまする~

     IMG_3798-1.jpg  

ウィークディのせいか高速も空いてる~ 誰もいなくてちょっと怖いくらい

         IMG_3803-1.jpg

がしかし!! 日ごろの行いが悪いせいか。。。

この日はまったく柴桜が咲いておらず Σ(゚д゚lll)ガーン  日にち的にはバッチリのはずが・・・

今年は寒かったので富士では今、桜の木が満開です。 

芝桜はまだです。 どーします? と駐車場の係のおっちゃんが言いましたが 

どーするも何も 横浜から来たんですよ? じゃ帰りますって言えない~💦 

ゴールデンウィークの頃が見ごろらしいけど それだと30分は駐車場待ちになるそうで 

とにかく こんな感じ ↓ 

     IMG_3821-1.jpg

満開なら こんな感じ ↓  これは絵葉書ですが・・・

     image1 (2)-1

それでも アネモネやムスカリ は咲いていて きれいでいた

     IMG_3815-1.jpg

芝桜は こーんな感じ  ↓  さみしい~ 

     IMG_3829-1.jpg

まぁ 富士山も綺麗に見えたし お写真は忘れたけど 美味しいランチも食べたしいいかって

      IMG_3805-1.jpg
  
          富士山が近い~ 近くで見ると ほんとに大きいです 

          IMG_3808-1.jpg

さて、話しは変わってコタローですが 何を隠そう かくしてないけどww コロコロ好きで

私が コロコロをすると 必ずよってきて 「僕にもコロコロして」となります 

     無題1 

            背中もよろしくぅ~ 

           無題2

           きもちいいな~ ゴローリ 

         IMG_3834-1.jpg

           グ~グ~ZZZzzz 寝ました 💦 

          IMG_3842-1.jpg


 

春は・・・

昨夜は嵐のような天気で風と雨の音で夜中に何度も目が覚めてしまいました。 

今年はソメイヨシノが咲くのが遅かったのでいつもなら同時に見ることはあまりない

八重桜とのコラボが撮れたのが 嵐の夜の前日でよかった。 

IMG_3790-1.jpg 

庭の八重桜も満開です。この木・・・確か・・・何かの記念に植えたけど・・・
                    何の記念だったか・・・忘れちゃった💦 

         IMG_3783-1.jpg            IMG_3774-1.jpg

春には毎年 コタローの嫌いな予防注射があります。狂犬病。 

診察台の上で緊張して足が震えて ちょっと可愛そうだけど仕方ないね。 

来月からはフィラリアの薬も飲まないといけないし。。。

帰宅してから出窓で 自分の手をペロペロ 注射したのはそこじゃないけどね^^ 



IMG_0943-1.jpg   無題1

まだ4月ですが昼間はだいぶ暑くなってきて、もう単衣でもいいかな~ 

それでも汗をかきました。 地球温暖化の影響でしょうか? 

暑いのだもの4月だって単衣でいいのさ~ 

      IMG_3660-1.jpg   無題1

鎌倉の桜

昨年の3月に改修工事が終わった鎌倉の段葛に桜を見に行きました。

鎌倉は大好きでよく出かけますが工事の為ずっと桜の道を見れませんでした。

まだ若い桜の木ですがこれからが楽しみです。 

    
IMG_3698-1.jpg

     IMG_3700-1.jpg

足を延ばして長谷寺まで行く予定です。 
長谷寺は紫陽花寺として有名ですが桜も綺麗なんですよ~。 

      IMG_3704-1.jpg


      IMG_3708-1.jpg

      本堂の中は撮影禁止で残念ですが、お庭が素敵なのです。 

      手入れが行き届いていて なんと三つ編みの葉っぱです。 

      IMG_3728-1.jpg

      IMG_3718-1.jpg

     一番上まで階段を上ると由比ガ浜と遠くに逗子マリーナが見えます。

     今日は天気が良くて観光客も多かったですが歩いていても気持ちよく、
   
     遠くまでよく見えました(^_^)v  ラッキー💛 

      IMG_3726-1.jpg

     次に足を延ばしたのが御霊神社、
     入口に江ノ電が走るのでたぶん一番近くで撮影できるスポットです。

     IMG_3753-1.jpg   IMG_3754-1.jpg

      それからまた江ノ電に乗り極楽寺まで足を延ばしました。

      極楽寺は入口から撮影禁止で写生も禁止で撮れたのはこれだけですが・・・

     IMG_3760-1.jpg

    そしてまた江ノ電に乗り鎌倉駅まで戻り小町通りでランチです

前にもUPしたけれど私の好きな峯本の親子丼 と ↴季節限定牛タンセットランチ 

IMG_3766-1.jpg  IMG_3768-1.jpg

なんとこの日は桜の写真を店員さんに見せると桜のアイスをプレゼントです ってことで

       IMG_3695-1.jpg   

         ↑の写真を見せて ↴ のアイスを無料でゲットです うふふ

              IMG_3769-1.jpg

天気が良かったので最高の一日になりました 御朱印もまた増えたし~(^_^)v  
   



     
プロフィール

★みるく

Author:★みるく
横浜大好きっ♡ 

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

風来人の<裏>部屋

♪鵠沼海岸♪ 

Himawari Hie's Genki Room ♪

昼下がりの行灯

のんの陽だまり。

K's Toy Box

      気ままに楽しく・・・・
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR