枯れ木ですが・・・


お友達のお茶会に参加させて頂きました 

ブロ友さんに教えて頂いて 一つ紋の色無地の着物をチョイス 

根付や帯留め指輪や時計は無しで 

久しぶりに小長谷の付いた足袋をはいて親指の爪がちと痛い( ;∀;)

やはり紋のついた着物は 緊張します 足もフリースの足袋に慣れてしまったな~ 

IMG_3253-1.jpg   2_20170226214202bc8.png  1_201702262142008d3.png

で わからないことが一つ 色無地の一つ紋の羽織を持っていますが いつ着たらいいか
わからず しつけがついたまま。。。 これって いつ着たらいいんだろ? 

           1-1-1_20170226214201223.png

で こちらは 遊び着 焼肉屋さんもOKバージョン 

IMG_3267-1.jpg   IMG_3282-1.jpg

半幅帯で 角出し風船結び をしてみました 楽だわ~ 



撮ったり 行ったり 

突然ですが・・・ポケモンGO アップデートしたら新しいポケモンが沢山! 
なんだか どの子も今までのより可愛いです💛 

    100.png

で 話しは 変わりますが 葛飾柴又に行って来ました 目的は 帝釈天の彫り物 
電車を降りると 寅さんが迎えてくれます ^^ 

IMG_3111-1.jpg   IMG_3119-1.jpg

      IMG_3123-1.jpg
       とらやの草団子とコーヒーのセット 頂きました 

柴又 帝釈天というと 寅さんが産湯をつかった?と思う方も多いと思いますが
国宝の彫刻がすごいんです あと 庭も 

           IMG_3131-1.jpg       IMG_3168-1.jpg

ぐるり ず~っと こんな彫刻で囲まれています すごいです 
写真が下手だから 伝わりずらいですが・・・

       IMG_3158-1.jpg

IMG_3182-1.jpg 

IMG_3176-1.jpg    IMG_3193-1.jpg IMG_3195-1.jpg

それからせっかく来たので もちろん 寅さんミュージアムへ

IMG_3228-1.jpg    IMG_3202-1.jpg

          IMG_3205-1.jpg  

        山田洋二監督 と  竹下景子さんの サインが壁に  
       IMG_3213-1.jpg

で お土産は 船橋屋さんの 葛餅 有名らしいけど私は知らなくて 
美味しゅうございました 

IMG_3242-1.jpg    IMG_3243-1.jpg

いつもは車の移動ですが今日はバスと電車で行ってみました電車3本も乗り換えで
昨日より 気温も下がって寒かったです。 
一日 アッという間に 終わり また明日から仕事だ~ 

合いそうな(・・? 

先日ゲットした2千円帯を締めてみました どの着物に合うのか。。。わかりません

でも 2千円には 見えないですよね (^_^)v  

IMG_3078-1.jpg    1_201702202311527e1.png  

まあ まあ いいかな(・・? 着ずらい着物だけど・・・

IMG_3089-1.jpg   2_201702202311515bc.png

ちょっと ↑ にぎやかかな~

IMG_3094-1.jpg   5_20170220231147093.png   う~ん・・・

この着物 八掛の色が透けて見えるんですよ~ 
叔母に『 なんでクリーム色の着物にピンクの八掛なの?透けるじゃない』と聞いたことがあるんですが 
おばが言うには 『あら、わざとピンクにしたのよ しゃれてるでしょ?』 だって 

3_201702202311508d8.png 腿のあたりからピンク色が 透けてるんですよ~ どうなんだろ? 

今度 お友達のお茶会に呼ばれていますが 私のお茶なんて ナンチャッテ ですから 私なんて~と断ろうと思ったら
『 いいのよ 枯れ木も山の賑わい だから 』 と言われまして (;´・ω・) 
さて~ どれを着て行こうか  ってゆうか どれなら 恥ずかしくないか? かな  


そろそろひな祭り


近くの公園のフリマでゲットしました!! 

未使用の値札付き10万5千円って書いてあるけど2千円でゲットしました袋帯 v( ̄Д ̄)v イエイ 

              IMG_3069-1.jpg

そろそろひな祭りですね~   ↓ ん十年前に私が生まれた時に買ったそうですが・・・雪洞は虫食いだらけです💦 

        雛8-1 

娘が生まれた時に買いました ↓  あの頃は若くてお金もなくて月賦で買ったなぁ~ 

              雛2-1

そしていちばん新しく購入した お雛様 時代の変化や流行がわかりますね 

              IMG_0408-1.jpg


          コタローは うちで飼うワンコとしては4代目です。3代目のワンコが亡くなった時に
      
          こんなに悲しいならもう2度とワンコは飼わないと決めたのですが。。。

          3代目は レオ といいます。 哀愁の背中 17年一緒に暮らしてくれました。
                       レオが亡くなって10年になります・・・

先週のいろいろ・・・

先週は 検査2つ どーかなぁ と気持ちがどんよりしていましたが

終わってε-(´∀`*)ホッ としています 

この日の横浜は2日続きで霙まじりの雪です 寒い💦 

病院に着くとロビーコンサートの真っ最中でした 

IMG_3001-1.jpg    IMG_3003-1.jpg

正面玄関の横ですからドアが開くたびに冷たい風が入ります素敵なドレスが気の毒なくらい
                                  寒いです 

           IMG_3005-1.jpg

ドクターに一言。。。検査中に検査技師と小声で話しするのやめてぇぇぇ 
 小声で あっ。。とか言って小首を傾げるのやめてぇぇぇぇ 怖いですぅぅぅぅ (´;ω;`)


で、話しは変わって 和服女子会はなんと 食べ放題でして ゴムゴムバージョンで出かけました
腰紐も伊達締めも帯板も すべてゴムです 体調がイマイチの時もこれにしています

       IMG_3029-1.jpg

ブロ友さんのところで教えて頂いて 帯揚げを縫うと早く綺麗に仕上がります
とのことで 私も縫ってみました ホントに手早く 綺麗にしめられまする~ 

そして 帯枕は 私はデンセンしてしまったストッキングの片方を切ってその中に入れて
使っています これも ゴムのように伸びてお腹が楽です 帯枕を止めているのは
100均で買った お弁当箱を止めるゴムです かわいいのいろいろあります (^▽^)

       
IMG_3041-1.jpg  

ついでに。。。 伊達締め補正の役目をしてくれるタオルを縫って紐に付けます
前にもUPしたけど これも 役に立ちます

       
IMG_3043-1.jpg  

    で 検査も終わりホットしたので沢山 食べてきました 

            
IMG_3037-1_20170213093232866.jpg

       ↑の写真は 襟をピンクにしたけど 分かりずらいですね 
でこの襦袢は2部式なんですが どーしても 2部式の良さが私には分かりませんが
2部式だと どんな良い点があるのでしょうか? 襟を取り換えるのが面倒なので
ピンクの襟は2部式の襦袢に 縫い付けっぱなしなのでこれを着ましたが・・・

また話しが 変わって 同じようなのを選んでしまう私です。。。ってことで

下のは夏用ので 上のは夏以外のですが どっちも同じようです💦 綺麗な水色ですが・・・

     
            IMG_3019-1.jpg

話しが また変わって 叔母に頂いた 派手なんだか地味なんだか分らないシリーズです

次の女子会は これにしようと考えていますが 
このオレンジの帯は総柄で硬くて締めにくいですが今年の目標として
 『 着ない着物 締めずらい帯をなんとかする 』 と決めたのでチャレンジです 


     1-1-1.png    IMG_3031-1.jpg




プロフィール

★みるく

Author:★みるく
横浜大好きっ♡ 

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

風来人の<裏>部屋

♪鵠沼海岸♪ 

Himawari Hie's Genki Room ♪

昼下がりの行灯

のんの陽だまり。

じじの玩具箱

      気ままに楽しく・・・・
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR