手作り帯留め


最近 お邪魔しているブログで 教えて頂いた作り方で 帯留めを作りました
もともとはブローチで使い道が無かったんですが


IMG_1629-1.jpg


かわいらしい帯留めに変身しました (^^)v 

7-3.png 


近々 お祝い事があるので どんな着物コーデがいいかな~と

7.png 

ちょっと若すぎる感じ? 

↓ リボンの部分をもう少し斜めにしたかったのに
  あまり斜めになっていません (;´・ω・) 

7-4.png 

これだと派手かな? (-ω-;)ウーン 悩む・・・


7-1.png 

7-2.png 

おとなしめで・・・

26.png 

あらら 袖が・・・(-_-;) 


26-1.png 

地味? 暗いかな? ↓ 深い緑色なんだけど
撮り方が悪いからよく色が見えないですね

30.png 

30-1.png 

あと数日 どれにするか悩もう・・・

叔母の思いと似た柄の帯 


亡き叔母に頂いた 可愛らしい小さな蝶の柄の小紋の着物 

だけど すこ~し袖が長い・・・腕を動かすと時々ちらりと
襦袢が出てきてしまう。。。う~ん・・・ なんとかならないか・・・と

袖を じ~っと眺めたり 裏返してみたり・・・すると!!

叔母の声がした気がしました 袖の奥に小さなピンが。。。
叔母も同じ事を考えたのですね・・・

IMG_1611-1.jpg 

3_20160925084529ab8.png 

これは叔母に頂いた帯・・・柄がよくわかりませんが 多分椿? 
何の花か 分らないから 季節も関係なくよく締めています
柔らかく締めやすいのです。

3-2.png 

そして これが 母の帯 似ています
この帯も 何の花か 分らないので適当に締めています
柔らかくて締めやすいです だけど どちらも同じ色です。

3-1.png

寒川神社に行って来ました

風邪をこじらせてしまって さんざんな一週間でした 
なので 寒川神社に行ったのは 少し前のお話しですが・・・

神奈川県に住んでいても一度も行ったことが無く
年末のNHKのゆく年くる年でしか見たことが無かったので

IMG_0980-1.jpg 

御朱印をもらいがてら 平日の空いていそうな時に行って来ました
たまたま 仕事が空いたので ラッキー(^_^)v  

IMG_0972-1.jpg 

とはいえ・・・ ほんとに。。。空いてる 

IMG_0977-1.jpg 

帰りがけに見つけた お蕎麦屋さんで腹ごしらえ

IMG_0987-1.jpg 

三色蕎麦膳 なかなかgood 男性は物足りないかも? 

IMG_0985-1.jpg 

やっと夏の暑さから 解放され 今年 着れなかった着物に
虫干しがてら 袖を通してから 写真パチリして仕舞おうと思います
記録しておくと 便利だと気がついたから~ なので次回から
ちょっと着物が続いてしまうかも

帯と着物

母の着物と新しい帯で 変わりリボン結び
夏麻の母の着物とユニクロ浴衣についてきた帯です 
カラテア結びの一番上の羽をリボンにしてみました
最近の帯は ほんとにほんとに結びやすいのでgood💛  



1.png



同じ着物で違う帯

帯以外すべて同じコーデ

5.png 

6.png 


2-1.png 

柄が一つってわりと難しい。柄が帯留めの邪魔になったり・・・

そして後ろも柄一つ・・・う~ん 難しい・・・
銀座結び 少し下すぎたかな~ 

3.png 

とにかく 何よりも難しいのは 写真を撮ることだぁぁぁぁぁ

ここ10日間くらい風邪でヘロヘロ状態です。この夏に撮り溜めた写真を
ダダッとUPしてみました。 こーしておけば自分も忘れないですむのだ~ 



めっちゃ蟹 


ちょっとタイムラグがあるんですが 少し前、海の見える素敵なお店に

誘って頂き 行ってきました

IMG_0832-1.jpg 

プリンで有名なお店らしく 沢山の種類のプリンが (^^♪ 

IMG_0835-1.jpg 

そして カニスパ ですが・・・なんと2匹のカニが入っています 

めっちゃ蟹!! です ちょっと多い気もしますが がっつり頂きました。

ご馳走様でした~ 

IMG_0833-1.jpg 
プロフィール

★みるく

Author:★みるく
横浜大好きっ♡ 

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

風来人の<裏>部屋

♪鵠沼海岸♪ 

Himawari Hie's Genki Room ♪

昼下がりの行灯

のんの陽だまり。

じじの玩具箱

      気ままに楽しく・・・・
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR