紗の着物


今年の夏は 一度も着物が着れませんでした。 

いつもの夏なら浴衣を3~4回は着るのに・・・

近所で毎年やっていた大規模な盆踊りが今年から無くなり寂しいかぎりです

それに加え今年の夏は暑いしゲリラ豪雨とかでなかなか和服に袖を通す

機会がありませんでした。 けど やっぱり着たいので 虫干しがてら

着てみました。 夏の着物と言えば絽 ですが これは紗 実際着てみたら

絽より紗の方が 涼しいと思うのです。 見た目は絽のが涼し気だけどね 

112.png 

この帯は お気に入りで 柔らかく締めやすく着心地も楽 
ついつい この帯ぱかり 締めてしまう 柄もお気に入り(^^♪

半幅帯で 使い勝手がいいのです 角だしお太鼓風で締めてみました^^ 

111.png 

ありゃ。。。よく見えないけど 足袋には可愛いピンクの刺繍が ^^

昔のように ごわごわした足袋でなくタビッくす という靴下のような
素材でできているので とても楽です 可愛いし ^^
夏用のレースの足袋も最近はあるんですぅ~ 時代は変わった 

113.png 
夏用の名古屋帯に変えてみました。 

114.png 

まあ 普通。。。な感じ ww 

紅葉の柄が入っているので 昔の考えの人は9月になったら
着れない。。。とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが
今 若い人にも和服が人気で 彼らは着物に帽子やブーツで
合わせていてカジュアルに着こなしていらっしゃいます。

和服の難しい事は 一応頭の中には 置いといて。。。
楽しんで着るぶんには どんなふうでもいいと思うのです。

116.png 

4年後のオリンピックに向けて どんどん若者が和服に親しんで
くれたらなあ と思うのです。

初めて買った御朱印帳 

そんな訳で 初めて買ったのは 川崎大師の売店で。。。

かなり派手ではありますが 

image1[1]-1 

そして 川崎大師で頂ける御朱印は4つ 

けれど 頂いたのは3つ・・・その訳は・・・

交通安全祈願の自動車のお祓い所は すこし遠かったので (^^ゞアセ

image1[1]-2 

いろいろと 事前にネットで調べて 粗相のないように ちゃ~んとして(^。^)

お賽銭も心付けではありますが 頂いてきました(^_^)v  

忘れないうちに・・・

最近、自分でも びっくりするくらい いろいろ忘れちゃいます💦 

エアコンを消し忘れたり ガス台の火がついていたり・・・ヤバイヤバイ

そして 最近 気が付いたのは iPhoneで写真を撮ると日付とともに

地名も表示されるってこと いつどこに居たかばれちゃうよ~ ww

IMG_0761-1.jpg 

IMG_0763-1.jpg 

IMG_0818-1.jpg 

気が付けば みんな赤い花 庭の花壇とプランターで咲いたのは 7月半ば

その頃 御朱印を もらう詣りに目覚め じゃあなるべく近くの川崎大師から

始めようと IMG_0775-1.jpg

遠くから見たら日本の神社仏閣には見えない感じですが・・・・

IMG_0777-1.jpg 

友達も 四国お遍路とかしていたな~いろいろ 話してくれたな~と 

思い出にひたりながら 初めての御朱印 いただいてきました~ 

よし 忘れないうちに 書いたぞ~っと (^^♪ 

お蕎麦屋さん め~っけ 


これも 5月の頃のこと 友達が 見つけた お蕎麦屋さん 



IMG_0596-1.jpg 

なんか 高そう~ けど 入ってみたい~ どうする? せっかく来たし。。。

ってことで 入ってみたら 

IMG_0598-1.jpg 

蕎麦懐石な感じかな  ↓ 上に乗っているのは 鴨肉 

IMG_0599-1.jpg 


IMG_0600-1.jpg 

5月だったので お庭では ツツジが展示されてあり 満開でした 

IMG_0601-1.jpg 

IMG_0603-1.jpg 

相変わらず 写真の腕は あがりません (´・ω・`)ぶひ

奥の花が 真っ暗だわ 天気が曇りだったからな~

IMG_0607-1.jpg 

立派なお庭には鯉・・・小声で。。。高いのかな?この鯉などと話し(^▽^)

お腹も満腹になり また一週間 頑張ろうね と帰宅したわけであります。



IMG_0608-1.jpg


待機児童 

ここ何か月か 毎日 午前中は小守で 午後から仕事のパターンです💦 

横浜市は待機児童ゼロとか言ってますが 帳面上の人数は0かも知れませんが

保育園はどこでもいいわけではありません 

やはり家の近く、姉弟と同じ保育園が いいのは当たり前で 

横浜市内の とーーーーーい園に 預けてそれから仕事なんてありえないし

姉弟 別々の保育園のハシゴも 考えにくいです

そうかと言って 無認可の託児所などは1か月6万円もかかります💦 

IMG_0811-1.jpg 

可愛いので まあ・・・いいけれど 娘の家に通っての子守 のち 仕事が

いつまで続くのか・・・困ってしまう 今日この頃です

IMG_0544-1.jpg 

おまけの 小太郎 (^▽^)

IMG_0558-1.jpg 

プロフィール

★みるく

Author:★みるく
横浜大好きっ♡ 

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

風来人の<裏>部屋

♪鵠沼海岸♪ 

Himawari Hie's Genki Room ♪

昼下がりの行灯

のんの陽だまり。

K's Toy Box

      気ままに楽しく・・・・
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR