たまの休みに

8月に入りすごく蒸し暑い日が続いていましたが、少し気温が下がったこの日 
休みが取れたので行きたかったあれこれをしに出かけました。 
相変わらず少ない時間でいっぱいに詰め込むので忙しいですが楽しみでもあります。 

そろそろ帰省ラッシュが始まったってことで高速道路はいつもより混んでいます。 

お馴染の景色を横目で見ながら  スカイツリーは上の方は雲の中ですね。 

    IMG_5240-1.jpg   IMG_5243-1.jpg

向かった先は 葛飾柴又、帝釈天。 あら?前にも行ったよね ですが今回は

新しく 寅さんの像の近くにサクラの像が出来たんですって。 

出かけるお兄ちゃんを見送る感じだそうです。
この前テレビで倍賞さんがココでお歌を歌っていました。

IMG_5284-1.jpg   IMG_5285-1.jpg

この日は10の付く日で縁日だそうで 寅さんがいっぱい居ましたよ~。 

IMG_5283-1.jpg   IMG_5282-1.jpg

そりゃ、とらやの草団子を食べなくちゃ   IMG_5290-1.jpg

のんびりとお昼寝中のにゃんこちゃん こんなに近くで撮っても起きません💦平和だニャ~♪ 

IMG_5292-1.jpg   IMG_5294-1.jpg

IMG_5296-1.jpg で帝釈天を後にして向かった先は上野。 

チャンスセンターで最終日の宝くじを買って、上野には沢山の美術館があるんですよ

お目当ては美術館です、が。。。その前に 沢山の御朱印スポットもあるので
御朱印は夕方の時間わりと早めに貰えなくなってしまうので先に頂くことにしました。

とりあえず上野不忍池 です 蓮の花で埋め尽くされて池の水がまったく見えません。
こんな状態で見たのは初めてです。 

     IMG_5299-1.jpg

    向うに見えるビル群が 都会の中なんだな~と思わせてますよね。 

     IMG_5303-1.jpg


  辯天堂               五條天神社                  
  IMG_5306-1.jpg  IMG_5310-1.jpg

 花園稲荷神社             そして・・・

 IMG_5309-1.jpg   IMG_5314-1.jpg

     上野東照宮  日光だけじゃないんです~上野にもあるんですね


   IMG_5323-1.jpg

        IMG_5330-1.jpg

本当は後2カ所。。寛永寺さんと上野大仏さん。回りたかったけど時間が。。。ってことで

上野には美術館もいくつかあって、今の時期は子供の夏休みの教材になりそうな

深海の魚 だったり。。。やっていて 流石に子供達が多かったです。 

        無題2

         このクジラ↓ めっちやデカイです下の方の人と比べると。。。

          IMG_5336-1.jpg

さて急ぎ足で回ってきましたが、主婦は夕方には家に帰らないとね なので
高速に乗り帰宅 帰りの高速は まったく全然混んでなかったので
上野から家まで50分でした~ (^_^)v  あ~楽しかった。 

話しは変わりますが。。。うちのコタローが8月7日で5歳になりました。 

5歳っても1歳の頃となーんにも変わりません。
あ、『待て』が少し長くできるようになったかな?
おもらしも 無くなりましたっけ。 じゃ ちょっと成長しているのかな、 

         IMG_5203-1_20170811075708448.jpg

最後になりましたがブロ友のあいさんのところで素敵な 紺×黄 のコーデを拝見したので
私も マネッコしてみました。 

ユニクロ浴衣です。 
        カラテア結び角出し風にしてみました。

                          買った時はこの白の帯のセットでした
   無題-11   無題-1  無題-111






今週のいろいろ

ちょっと涼しいと思ったら急に暑くなったりして、体調が崩れがちです。 

このところ毎日のようにテレビの臨時ニュースで 何処かに大雨警報が出ます。 心配です。 

それに地震も多く 雨で緩んだ地面に地震なんて。。。大きな災害になりませんように・・・ 


何年かぶりでスイカを丸ごと買いました。 スーパーの特売で💛 

        IMG_5152-1.jpg 

コタもスイカは大好きで。。。 クンクン。。。      はっ!! スイカだ!! がぶり

     IMG_5159-1.jpg     IMG_5160-1.jpg


暑さを乗り切るには ガッツリ食べる!! ってことで最近テレビで米倉涼子さんが安住アナと行っていた店へ・・・

横浜にあるのですが米倉さんが横浜出身とは知らなかった。 ハングリータイガーです。 久しぶりだなあ~ 

                         ⤵ は 440グラム 私には無理なので

IMG_5162-1.jpg    IMG_5164-1.jpg

半分の220グラム それでも お腹いっぱいです 

IMG_5166-1.jpg 

で、 話しは変わって御朱印を頂きに。。。南なんだか北なんだかわからない交差点を曲がると 

        IMG_5169-1.jpg

熊野神社です。 

      IMG_5172-1.jpg IMG_5171-1.jpg


         御朱印帳もそろそろ3冊目に突入です。 

             IMG_5173-1.jpg

御朱印の帰り道で コメダ珈琲に寄りランチ  飲み物代プラス500円でこのセットです。 満腹です💛 

IMG_5176-1.jpg IMG_5177-1.jpg

また 話しは変わってお稽古です。 夏休みなので人数が少なくて いつもより和気あいあいでした💛 

メインの赤い実は ひぺりかむ です     

    IMG_5181-1.jpg IMG_5183-1.jpg

              今回は 3つも活けてしまった。 

           IMG_5187-1.jpg

いつもより小さな菓子器で      お茶椀どれがいい~?なんて言いながら  楽しい~(^◇^) 

IMG_5189-1.jpg IMG_5191-1.jpg

               無題-1


また 話しは変わって キューリです。。。巨大です💦 美味しいかなあ? 固いかなあ? リコーダーみたい! 

               IMG_5195-1.jpg


またまた話しは変わって むかーーーーし 好きだった漫画の新作が40年ぶりに!! 単行本買いました☆彡 

               IMG_5206-1.jpg

いつもながら バタバタな一週間でした 

雨ニモマケズ・・・

最近は暑くて着物を着るのがちょっと。。。でしたが 

小雨で少し気温が涼しかったので着てお稽古に出かけました。

雨に濡れて緑が綺麗です。 

        IMG_5132-1.jpg

盛夏の着物はどれも同じようで。。。帯とのコーデでなんとか7月8月過ごします。

無題-1 無題-2 無題-3 無題2
                    結びにくかった夏の博多帯 ↓ 今回はいいかも

無題-6 無題-5  無題-7

話しは 変わって おちびちゃんとお出かけ ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ

「ハトさんこんにちは」   「あのね おしょとがみたいの」

IMG_5067-1.jpg   IMG_5059-2.jpg

鎌倉の小町通りにある手作りの子供服のお店で買ったワンピースは彼女のお気に入りで

「お姫様みたい~」 と 嬉しそうでした(^◇^) 

で また話しは変わって スーパー銭湯です。 横須賀です。 露天風呂から海が見えます。

無題1-2  無題1-1

お風呂に入る前に体重を計り・・・帰り際に もう一度計り。。。。

。。。。あれ??? ふ・・・増えてる!!ガ━(;゜д゜)━ン!!  

露天風呂 塩サウナ 炭酸泉 白湯 を 何度かくりかえし汗ドバーで

痩せるはずが。。。 ここのランチが美味しくて・・・ あっちゃ~💦 








匠の技と心遣い 

だいぶご無沙汰してしまいました。 暑い日が続いていますがお元気でしょうか? 

テレビでは毎日のように雷雨だ大雨だと言っていますが私の住むココには

ちっとも雨が降らず 毎日降る降るサギだね なんて会話をしています。 

梅雨明け発表の前日に すっごいすっごい雷があってコタと2人で家の中でビビりましたが

それっきりまた雨が降らず毎日庭の雑草たちに水やりが大変です💦💦 

話しは変わってブロ友の桃ママさんが紹介してくださった着物のお直しが

出来上がってきました。 袷の着物なのでこの時期は着ないしいつでもいいと

言っていたのですがこんなに早く仕上げて頂きました。 

掛け襟の無かった着物が なんということでしょう○o。♪ 。o○☆。.:*:・'○o。♪ 。o○☆。.:*:・'○o。♪ 。o○☆。.:*:・'(ビフォーアフターの曲) まるで掛け襟があるかの

ようではありませんか○o。♪ 。o○☆。.:*:・'○o。♪ 。o○☆。.:*:・'○o。♪ 。o○☆。.:*:・'

無題1  無題3 無題2

袷なので暑いのですが 嬉しくてエアコンガンガンに入れてさっそく着てみましたよww 

帯はれいの。。。あれですww 身幅も詰めて頂いて、襟も取り外して汚れた方が

下にくるようにして下さいました💛 今冬は活躍しそうです。

タンスの中で何年も眠っていて捨ててしまおうか とまで思われていた着物さん。

新しく命を吹き込んで頂いてありがとうございました。 

さて、また話しは変わりまして~

しかし。。。毎年言ってますが今年は暑いです💦 

暑さに負けないで仕事をするには、ガッツリ食べてよく寝る ですが

こう暑いと食欲も無く夜も寝苦しいですね。 で うなぎです。 

IMG_4968-1.jpg   IMG_4966-1.jpg

前菜に湯葉刺を頂きながら待つことしばし。。。 うな重で~す💛 美味💛 

 IMG_4975-1.jpg  IMG_4976-1.jpg

で またまた話しは変わって 自主練です。 

お釜を持っていないので薬缶で代用。恥かしい~。 ま、いいか手順の練習だもの。 

IMG_5039-1.jpg  IMG_5041-1.jpg

お茶椀を3つしか持っていないので自主練3回 お客様は相変わらずのコタ 

IMG_5042-1.jpg  IMG_5043-1.jpg

気がつけばコタが。。。。  IMG_4991-1.jpg

               え~もうちょっと付き合ってよ~と言っても起きません。

なんだかんだ暑さに負けず頑張らないとですね。 


七夕


七夕です 年に一度・・・* ゚ ゚゚ *+:。☆☆☆。:+* ゚ ゚゚ *+:。☆☆☆。:+* ゚ ゚゚ *+:。゚ 逢えたかな? * ゚ ゚゚ *+:。☆☆☆。:+* ゚ ゚゚ *+:。☆☆☆。:+* ゚ ゚゚ *+:。゚* ゚ ゚゚ *+:。☆☆☆。:+* ゚ ゚゚ *+:。☆☆☆。:+* ゚ ゚゚ *+:。゚* ゚ ゚゚ *+:。☆☆☆。:+* ゚ ゚゚ *+:。☆☆☆。:+* ゚ ゚゚ *+:。゚ 

平塚の七夕は仙台と並び有名です。  

でも7月7日に行くと駐車場も無く人人人で歩けないしあまりの人混みで頭痛がしたりしてしまうのでいつも
行くのは 一日前の 7月6日です。 まだ飾りつけの最中ですし縁日の屋台も組み立て中ですがのんびり歩けます。 





            IMG_4900-1.jpg

      

 
         IMG_4907-1.jpg                IMG_4908-1.jpg  IMG_4912-1.jpg

平塚に来たならば そりゃ平塚八幡宮でしょってことで

    IMG_4873-1.jpg

茅の輪くぐり は今季3回目~ (^_^)v  

     IMG_4894-1.jpg

     IMG_4892-1.jpg

境内には鳥が自由に遊んでいて 観光客にも動じません アヒルさんと鴨さん あれ?鴨さんは渡り鳥じゃない? 

     IMG_4890-1.jpg IMG_4897-1.jpg

しっかり銭洗いもしまして。。。けど洗った銭はその日のうちに使い切らないといけないらしく 玉だけにしましたww 

IMG_4889-1.jpg IMG_4885-1.jpg

美しいお庭も拝見して御朱印も3つも頂いてまいりました。  そろそろ紫陽花も終わる時期ですね~。 


IMG_4878-1.jpg  IMG_4884-1.jpg

で ランチは 湘南平塚ご膳  どこらへんが湘南かというとたぶんシラス? 

          IMG_4905-1.jpg


さて 話しは 変わって 毎日暑い日が続きます。 そして災害も多く被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

暑さにかまけて着物をサボっていましたが。。。 

冷汗シューシュー買いまして ダイソーなのでイマイチ効き目は定かじゃないですが

               IMG_4865-1.jpg 


         IMG_4930-1.jpg      IMG_4933-1.jpg 


 博多帯夏用 は 固いしゴワゴワで結びにくいです 洗ってしまえば柔らかくなるかしら? 


   IMG_4937-1.jpg     無題-1 


     夏茶碗です ガラスの茶碗は茶筅が さわさわして点てずらいです💦 

     無題-2 

     音聞山 と フタリシズカ です 紙に包まっているのを私は箸で取りました(^^ゞアセ 

          IMG_4955-1.jpg 


   IMG_4953-1.jpg     IMG_4954-1.jpg 



今週の色々ですが 車に乗り込んだら カメムシがぁぁぁぁ くっさい~( ゚Д゚) 

              IMG_4862-1.jpg 

    面白くて読んでいた本が とうとうドラマ化されるようです。 主人公は倍返しだ!の半沢直樹の堺雅人さんで・・

    ショートショートなので じっくり時間の取れない私には最適なのです。 

              IMG_4925-1.jpg 



 それと もう2冊 お気に入りが・・・日本史は 諸説あり なのでいろいろ読むのは楽しいです。 



    IMG_4964-1.jpg    IMG_4965-1.jpg


        コタローです 黒いし暑さに弱いので出かける時はエアコンつけっぱです💦

         散歩帰りにはエアコンで足りず私がうちわであおぎます。 も~ 何様?って感じ (^◇^) 

 IMG_4868-1.jpg IMG_4957-1.jpg 

  IMG_4922-1.jpg  暑いのに ベッタリ抱っこ。。。母さんも暑いし重いよ💦 


       無題-1 仕方ないのでお兄ちゃんに抱っこ でもお兄ちゃんは連勝中の将棋の
                      LIVE中継のテレビ観戦に夢中で かまってくれません ww 





     今年 初 第一号の 朝顔が今朝 咲きました 💛 



       IMG_4961-1.jpg 



    なんだか 取り留めのない文章&写真で・・・ 





                       



  
プロフィール

★みるく

Author:★みるく
横浜大好きっ♡ 

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

* * * 風の吹くまま 気の向くままに * * *

風来人の<裏>部屋

♪鵠沼海岸♪ 

Himawari Hie's Genki Room ♪

昼下がりの行灯

のんの陽だまり。

じじの玩具箱

      気ままに楽しく・・・・
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR